医歯薬・名門大学志望の生徒さんを応援するブログ

名古屋の予備校セントメプレスで教務の仕事をしています。
生徒さんの精神的フォローからスケジュール管理、営業などなど、色々と手掛けています。そうした事務側から見た予備校セントメプレスをご紹介していきます。

夏休み突入!

2016年7月22日


英語を得意にし、入試で高得点を取るためには単語力は不可欠です。


単語の問題は単独で問われるのはもちろん、読解などでも単語力がないと全く読めません。


この単語力をつけることはとても地味で根気のいることなので、正直楽しいとは言い難く・・・ついつい後回しにしがちです。


他の勉強は理解して記憶するのが鉄則ですが、単語は規則性が少ないために、理解を伴わないので、丸暗記をしなければいけない場合が多いからです。


いかに能率よく覚え、しかも忘れないように記憶に定着させるためには覚え方は重要で、それ以上に着実な努力が大切になってきます。


さて、セントメプレスではこうした単語力の向上を目指すために、『ターゲット単語テスト』を毎日行っています。

生徒さん個々が、空いた時間を使って自主的に単語小テストを受けます。



塾内には生徒一覧表が掲示してありますので、私たちスタッフがその表に小テストをクリアした段階でシールを貼っていきます。


つまり、単語を孤独に覚えるのではなく、みんなで競い合って覚えていくように勧めています。


着実な努力を重ねれば、次第に単語力が上がってきます!


単語力が上がれば読解力もつき、受験英語の勉強自体が楽しくなります!


・・・このような好循環になるためには、やはり日々の地道な努力が必要です。

この夏休みを是非とも有効に過ごしていただきたいと思います( `ー´)ノ




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。