医歯薬・名門大学志望の生徒さんを応援するブログ

名古屋の予備校セントメプレスで教務の仕事をしています。
生徒さんの精神的フォローからスケジュール管理、営業などなど、色々と手掛けています。そうした事務側から見た予備校セントメプレスをご紹介していきます。

センター試験出願開始

2016年9月19日


センター試験の出願が9月27日から始まりました。


いよいよ・・・ですね。


「問題に向かった瞬間に、頭が真っ白になってしまい、その後のことはあまり覚えていない」


「1問目の解法が思いつかなくて、ものすごく慌ててしまい、計算ミスを連発してしまった。」
・・・・といった声はよく耳にしますが、こういった失敗の原因は、普段の学習にこそあります。


“ミス0(ゼロ)”の実現は、かなり難しいことですが、ミスを減らすことはできます。


先ずは授業・過去問演習を通して、自分の「ミスの傾向」と「ミスするときの状態」を把握しましょう。


そのうえでミスの原因を分析し、対策を策定・実行・・・・


このサイクルを繰り返すことが冷静な判断力を高め、本番での得点に繋がっていきます。


さらに、秋以降は入試本番を強くイメージし、本番で発生し得る課題を抽出し、自分なりにその抽出した課題の対処をしていくことも繰り返していただきたいと思います。

さぁ、センター試験まであと3ヶ月と少し!


一緒に頑張りましょう(´∀`*)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。