医歯薬・名門大学志望の生徒さんを応援するブログ

名古屋の予備校セントメプレスで教務の仕事をしています。
生徒さんの精神的フォローからスケジュール管理、営業などなど、色々と手掛けています。そうした事務側から見た予備校セントメプレスをご紹介していきます。

お弁当

2016年10月12日


私事ですが・・・セントメプレスに入社して、初めてお弁当を作ってきました(´∀`*)ウフフ





「なんでお弁当作ってこないの?」・・・と普段から生徒さんに言われつつ・・・いつもは近隣のコンビニでサンドイッチやスパゲティ等を買って済ませていましたが、今日は生徒さん達に混ざってお弁当食べました。


普段から生徒さんに声掛けをしているつもりではいましたが、食事を一緒にして、会話をするという事は違うんだなぁ、実感しました。




食事をいただきながらの会話は人間関係を円滑にします。


食事をしながら会話をすると相手の好感度がそれが無いときよりも増すそうです。


食事自体の楽しさがその他のことと結びつくので、こちらの要求が通りやすくなったり、
交渉がスムーズに進んだりという効果が期待できるようです。


生徒さん側から見たセントメプレスは、少し私が感じていたものとは少し違ったり、生徒さんからアイディアをもらったりと・・・


おかげで有意義なランチ時間となりました。


面談として時間を設けることも大切ではありますが、お互いに構えることがない会話はもっと大切ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する