医歯薬・名門大学志望の生徒さんを応援するブログ

名古屋の予備校セントメプレスで教務の仕事をしています。
生徒さんの精神的フォローからスケジュール管理、営業などなど、色々と手掛けています。そうした事務側から見た予備校セントメプレスをご紹介していきます。

ストレス溜まっていませんか?

2016年10月21日



受験勉強がストレスになっているという場合、自分の中で、「なんのために受験勉強をしているのかな?」という部分をしっかりと整理出来ていないことが大きな原因だと思います。


「何としても志望大学へ入る!」という意気込みで臨んでいる生徒さんは、日々の勉強で悶々とすることはあっても、その思いに負けずに頑張れています。


目標が明確に定まっていている生徒さんは、モチベーションが高いためにストレス自体が減少し、しかもストレス耐性が高まっています。




反対に、目標が時により揺らぐ生徒さんは、


「あんなに頑張ったのに模試結果が良くなかった。」


「計画通りに勉強が捗らない」


等の悶々とした思いがストレスとなり、そのストレスがどんどん大きくなってしまいます。


それが・・・・ヤル気減少、体調不良という目に見える形に現れてきてしまいます。



受験期を前に不安な思いが沸々と湧いてくることでしょう。


「どうしてもこの春に志望大学に入りたい!」


という思いを強めることが、ストレスを回避する1番の策だと思います。


一緒に頑張りましょう。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。